fc2ブログ

ベテルギウスの大幅な減光

Posted by moonrainbow on 22.2022 宇宙   0 comments   0 trackback
大減光の影響が続くベテルギウス

表面質量放出のイラスト
ベテルギウスでの表面積放出
(上)ベテルギウスで到達した表面質量放出のイラスト。2019年1~3月に大規模な質量の放出が当然、光球の物質が宇宙空間に飛び出した。でき、これが星の光を遮って広くな減光が見られた。 元の明るさに戻った後もベテルギウスの光球は揺れ動いている。たベテルギウスの約400日周期の脈動による変光を表した曲線。 赤色の線が実際の光度変化。画像クリックで表示拡大(提供:NASA, ESA, Elizabeth Wheatley (STScI))

2019年に至ったベテルギウスの大幅な減光は大規模な質量放出によるものだという説が新たな観測データから示された。質量放出の影響は現在も続いている

米・ハーバード・スミソニアン天体物理学センターのAndrea Dupreeさんたちの研究チームは、ハッブル宇宙境界(HST)や地上フロア・宇宙探査機のデータを解析し、2019年から2020年にかけてたオリオン座の1等星ベテルギウスの大幅な減光(参照:「2等星に陥落!ベテルギウス減光のゆくえ」)が、星の表面から大量の物質が宇宙空間に放出された表面質量放出(Surface Mass Ejection; SME)によるものだと結論した。

ごくありふれた恒星である太陽でも、コロナの一部が宇宙空間に放出される「コロナ質量放出(Coronal Mass Ejection; しかし、2019年のベテルギウスのSMEでは、太陽のCMEで放出される物質の4000億倍にもなる莫大な量の物質が放出されて推測されている。表面物質がこれほど大規模に宇宙空間へ放出される現象はこれまで観測されたことがないため、SMEはCMEとは本質的に異なる現象かもしれない。

現在のベテルギウスは、2019年の破局的な大変動からゆっくり回復しつつある途中だ。いる状態です」(Dupreeさん)。

Dupreeさんは2020年の段階で、大減光の原因は大規模な大量放出によるものだという説を主張していました(参照:「ベテルギウスの減光は大量の物質放出が原因」)。さんたちは、HSTに加えてスペイン領カナリア諸島の「STELLA」、米・アリゾナ州の「FLWO」、NASAの太陽観測衛星「STEREO-A」、さらにアメリカ変光星観測者協会(AAVSO)の観測データなど、大減光前のベテルギウスを観測した様々な境界・探査機などのデータをまとめて解析し、この大規模な変動のクレイグを組み上げようと試みた。

「私たちはこれまで、恒星の表面で起こっている膨大な量の放出を見たことがありませんでした。私たちの目の前で、まだ完全に理解できていない現象が続いています。これは完全に新しい現象ですが、HSTを使って直接観測し、表面の詳細を分解できます。 私たちは恒星進化の過程をリアルタイムで観察しているのです」(Dupreeさん)。

2019年に至った巨大な体重放出はおそらく、幅が160万kmを超える巨大な対流プリュームが星の深部から上昇しているとDupreeさんは考えている。この現象が衝撃波と星全体の脈動解放された光球の物質は月の重量の数倍で、これが冷えて塵の雲ができた。また、星の表面には低温の領域が残った。この塵の雲が星からの光を遮り、2019年の終わりから数ヶ月も続いた大減光として大きな観測されたというのだ。

接続には、これまで約200年間、ベテルギウスで観測されてきた約400日周期の脈動も、現在は停滞しています。

ベテルギウスの内部では、星を形づくるガスが分かれて対流する「対流セル」という状態になっていて、これが規則的な脈動を狙っていると考えられるが、現在は不安定な洗濯機の洗濯槽のように対流セルが動き回っているかもしれない、とDupreeさんは考えている。スペクトル観測によると、ベテルギウス外部大気層は通常の状態に戻っているが、光球の表面は今もゼリーのように揺れ動いているようだ。

実は、NASAのジェームズ・ウェッブ宇宙ゲートウェイを使えば、ベギテルウスから離れつつある放出物質を赤外線で検出できるかもしれない


2022年8月16日
AstroArtsより

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/12027-d236043f

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード