NASAが「ワープドライブ」(電磁駆動「EM Drive= electromagnetic drive」)エンジンを試験運転中

Posted by moonrainbow on 15.2015 宇宙への旅   4 comments   0 trackback
EM Drive(電磁駆動: electromagnetic drive)が完成すれば、4時間で月に、火星には約70日で到達

ワープドライブ航法

銀河の間を縦横無尽に飛び回るワープドライブ航法はもはやSF映画の中だけの話ではなくなってきました。NASAは、いつの日か人類が光を超える速さで移動するための革新的な航行を密かに実験しているようです

 科学者によれば、新航法「EMDrive」を使えば月までたったの4時間足らずで到着するという事です。現在の技術では1万年かかる太陽系から4.3光年離れたケンタウルス座アルファ星でさえ、わずか100年で行けるのです

 このシステムはEM(electromagnetic)駆動という電磁駆動に基づいたもので、ロケット燃料を使わないで、電気エネルギーを推進力に変換するというものです。 これまでは古典物理学で、運動量保存の法則に反するため不可能とされてきました。同法則は、ある系に外部から力が加わらない限りは、その系の運動量は不変だとするものです。これは従来のロケットが推進剤を必要とする理由でもあるのです

 ところが、アメリカ、イギリス中国の科学者は過去十数年でEM駆動を実証しているらしいのです。この結果は運動量保存の法則に矛盾することから、その原理について明確な説明はなされていないのです

ワープドライブ航法1

 NASAの技術者であるという人物がNasaSpaceFlight.comで語った内容によれば、今回、NASAが開発したEM駆動は宇宙でも機能するものらしいのです。EM駆動のコンセプトは比較的シンプルなものです。すなわち、密閉された容器の中でマイクロ波を反射させ、宇宙船に推進力を与えるのです

ワープドライブ航法2

 マイクロ波の電力は太陽エネルギーによって供給するため、推進剤は必要ないのです。その意味合いは大きいです。例えば、燃料を積む必要がないため、現在の人工衛星のサイズを半分にまで小さくできます。さらに、自力で推進力を発生させるため、航行距離も伸びます

 2000年にロジャー・ソーヤー氏がこのコンセプトを考案したとき、真剣に受け止めたのは中国の研究チームしかなかったのです。2009年、同チームは720ミリニュートン(72g)の推進力を発生させることに成功したと発表しました。これは人工衛星の推進器を開発するには十分なものです。しかし、この時点でもこの発表を信じた者はいなかったのです

ワープドライブ航法3

 しかし、2014年、ペンシルベニアに拠点を置く科学者グイド・フェッタ氏と彼が率いるNASAイーグルワークスの研究チームが、同原理に基づくエンジンを実証したという論文を発表しました。今のところ、カンナエ駆動と呼ばれるこのモデルは、30~50マイクロニュートンと、現在の低出力イオンエンジンの数千分の1でしかないかなり小さな推進力しか生み出していません

 NasaSpaceFlight.comでコメントした、この計画に参加したという人物によれば、従来のEM駆動モデルが批判されていた理由は、これが真空において実験されたことがなかったからです。物理学では、量子真空内の粒子はイオン化できないとしているからです。したがって、これを押すことはできないのでえす。しかし、NASAによる最新の実験では、これに反する結果が出たらしいのです

ワープドライブ航法4

 「NASAは完全な真空状態でのEM駆動の実験に成功した。この成功は、あらゆる組織に先立つものだ」と、その研究者は投稿しています。こうした議論によれば、この目標を達成するために、推力測定は熱対流によるとするこれまでの仮定をNASAイーグルワークスは放棄したらしいのです

 NASAの公式サイトでは、「EM Driveはまだ研究の初期の段階であり、理論の解明などさらなる検証が必要となる。実現すれば月まで4時間、火星には約70日で行けるようになり、太陽系から4.3光年離れたアルファ・ケンタウリ系へのミッションも夢ではないが、まだまだ先の話だろう」。とコメントを出しています

dailymailより

NASA SPACEFLIGHT.COM

NASA Success at Testing EMDrive which may lead to Warp Drive!




2015年05月07日
カラパイアより

月まで4時間で火星は約70日ですか、実現すれば凄まじいですね^^
ちょいと月まで…的な時代も、そんなに遠い未来ではないのかもしれませんね☆
2015.05.15 22:18 | URL | JUNxxx #- [edit]
JUNさん

スタートレックの世界が目の前に来ていますね。
僕の個人的な意見としては、
もう少し速いスピードを望んでいます。
今の人間の物理的な知識では、
この「EMDrive」が限界なのかも知れませんね。

せめて、光速は達成して欲しいです。
その後は、この物理的な駆動ではなくて、
138億年の宇宙を自由に移動できる様にして欲しいです。

2015.05.15 22:59 | URL | moonrainbow #- [edit]
先日コメントしましたが、ここに記事があったんですね。
やっとNASAがこの分野でロシアやチャイナに追いついたということなのでしょうかね。

怪しいのか、本当なのか、夢を信じて良いのか、不思議な気持ちです。
2015.11.15 12:33 | URL | Dantess #W46BnpsA [edit]
Dantessさん

EMドライヴ が実現するのは未だ先の話ではないでしょうか?
どの国も研究段階だと思いますが、
早く開発して欲しいですね。

宇宙旅行は月や火星だけではなく、
太陽系や銀河系の外だと思っています。
出来れば、別の宇宙へも(笑)。
2015.11.15 19:25 | URL | moonrainbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/6018-d3a52d0e

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード