冥王星の衛星たち

Posted by moonrainbow on 20.2015 衛星   0 comments   0 trackback
探査機「ニューホライズンズ」がとらえた冥王星の衛星たち

冥王星の衛星たち
オリジナルの撮影画像を処理して見えてきた4つの衛星たち。外側の軌道からヒドラ、ケルベロス、ニクス、ステュクス。(提供:NASA)

探査機「ニューホライズンズ」の冥王星最接近まで残り約2か月となりました。先日冥王星と衛星「カロン」をとらえたニューホライズンズが、近年発見された残る4つの衛星「ヒドラ」「ケルベロス」「ニクス」「ステュクス」を撮影し、その動画が公開されました

NASAの探査機「ニューホライズンズ」が4月にとらえた冥王星最大の衛星「カロン」の姿は、5月1日の「見えてきた冥王星表面の明暗」で紹介した通りです

ニューホライズンズはその後4月25日から5月1日にかけて、残る4つの衛星を撮影しました。2013年7月にカロン、2014年7月にヒドラ、2015年1月にはニクスの姿をとらえていますが、今回ついに最小の衛星ステュクスとケルベロスも見えてきました。両衛星はニクスやヒドラに比べると明るさが20分の1から30分の1ほどしかない、ひじょうにかすかな天体です

5月半ばからニューホライズンズは、探査機の行く手を阻むことになるかもしれない新たな衛星や環を探し始めます。「ニューホライズンズは今、発見の出発点にいます。冥王星接近に伴ってもしこれら5つの衛星以外に天体が観測されれば、それは今まで誰も目にしたことのない新たな世界です」。

2015年5月15日
Astro Artsより

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/6029-6de3f1d3

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード