「クラウン・フラッシュ(Crown Flash) 」気象現象

Posted by moonrainbow on 26.2015 地球   2 comments   0 trackback
雲の隙間からうごめく怪しい光が!

奇妙な空模様

アメリカ、インディアナ州グリーンウッドでサイクリストが目撃したという奇妙な空模様です。雲の隙間からまるで巨大なサーチライトを振り回したかのようなまぶしい光が左右に揺らめいていたそうです

Strange Lights in the Sky



 太陽の光とは明らかに違う奇妙な動きを見せる

 なんなんだ、なんなんだ、これはもしかしてエイリアンとかなのか?ということでネットで話題となっていたのですが、どうやら気象現象の1種らしいのです

 これは、積乱雲などの上層部に集まった微細な氷の結晶が光を反射しており、帯電した氷の結晶が電磁界の変化で太陽光反射も変化する「クラウン・フラッシュ(Crown Flash) 」と呼ばれる現象だそうです

 それにしてもすごい空模様です。もし遭遇したら自分の寿命を疑うレベルです

追記:コメント欄によると同じような現象が他にも報告されているようです


Unknown Force Changing Cloud's Shape



Weird things in the clouds



2015年06月24日
カラパイアより

不思議ですね、とても自然現象とは思えない
でも、人工的なものにも見えないし、どういう原理でこんな現象が起こるのか想像もつかないです。
2015.06.26 17:18 | URL | キングハナアルキ #SqN0A6sw [edit]
キングハナアルキさん

「この自然現象は積乱雲などの上層部の大気中の微細な氷が周囲の電界の急激な変化によって、太陽光を反射する方向が大きく変化するために起きると推測されているそうです」

つまり、電界を持った積乱雲の中にある氷がその変化する電界の状態により、当たった太陽光が屈折して色々な方向にサーチライトみたいに向かう現象だと思います。

*電界とは:下記参照
http://www.hepco.co.jp/ato_env_ene/environment/electromagnetic/electric.html

2015.06.26 17:51 | URL | moonrainbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/6142-8ee22594

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード