宇宙レタスを試食

Posted by moonrainbow on 18.2015 宇宙ステーション   4 comments   0 trackback
ISSで栽培したレタスが宇宙飛行士の食事に初登場

宇宙レタス

宇宙レタス2

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士の2015年8月10日の食事に、宇宙で栽培されたレタスが初めて登場しました

NASAの発表によると、収穫されたのは赤いロメインレタス(Romaine lettuce)で、ISSの野菜栽培システムを使って、土ではなく空気や霧を使う水気耕栽培で育てました。この栽培方法では水や肥料の量も少なくて済み、殺虫剤も不要で、病気にもかかりにくい。成長速度は土で育てた場合の3倍になります

同システムはフロリダ州のケネディ宇宙センターで実験して安全性を検証。安全を期すため食べる前に消毒を済ませ、収穫量の半分は検査のために地球に送られます

NASA宇宙飛行士のスコット・ケリーさん、チェル・リングリンさんは、収穫したレタスの写真をツイッターに掲載しました

宇宙で育った新鮮な食品が宇宙飛行士の食事に登場したのは今回が初めてですが、植物の栽培実験は何十年も前から行われてきました。ただ、これまでの収穫はすべて地球に送られ、食用にはならなかったそうです。宇宙飛行士が「非公式に」試食したことがあるかどうかは不明です

NASAは2025年までに小惑星へ、2030年代には火星へ人類を送り込む計画で、宇宙での食糧生産態勢の確立を目指しています

ISSの油井飛行士ら、宇宙で栽培のレタスを初試食 First bite of space-grown lettuce is 'awesome'



CNN.より
2015年8月11日

おはようございます。
2007年のイギリス映画 ”Sunshine” (日本語タイトルは上記)はご覧になりましたか?近未来的なSFで、私は飛行機での移動中に見たのですが、真田広之さんが宇宙船の船長役で出演した作品で、中に遠距離移動に必要な食糧を栽培するための施設が出てきます。ハッピーエンドな話ではありませんが、必要な食糧、酸素をどうするかを考えさせられる作品でした(質的には、B級に近い?)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/サンシャイン_2057
2015.08.19 03:53 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

残念ながら観てないです。

火星に行くのには欠かせない食糧ですね。
それが宇宙船内で栽培して自給自足は色々なメリットがありそうです。
食糧は目的ですが、その過程がメンタルの意味でも、
時間の感覚が解らなくなる閉鎖空間では成長で、
時間の経過も実感できます。

もう、火星旅行は20年以内に実現するでしょうから、
この実験も含めて研究が進めばいいです。

ところで、以前、話しました「日本火星協会」さんも、
先月、NPO法人として申請をしました。
yokoblueplanetさんもメンバーさんとして登録しませんか?(笑)
ちなみに、僕は監事をする事になりました。
2015.08.19 08:14 | URL | moonrainbow #- [edit]
こんばんは。
「日本火星協会」が NPO 化〜それだけ火星行きが現実味を増しているということでしょうか?その監事さんになられた。。。なかなか面白いですね。
私は今の所原発問題、戦争阻止で手一杯、火星までは手が廻りません!
まず地球上の問題を何とかしなければ、です。
宇宙全体には大いに興味がありますが。。。
2015.08.20 00:08 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

もう、宇宙開発は火星に向けてカウントダウンに入ったと思います。
yokoblueplanetさんもご存知の様に、
安保法案はアメリカ主導で進められていますが、
宇宙開発も同様にアメリカの言いなりで、
昨日も日本のロケットがISSへ向けて貨物だけを運びましたが、
日本は、人を乗せる有人飛行開発も、
火星に向けて人を送る計画もアメリカの言いなりで、
独自開発は出来ません。
(火星の上空探査だけです)

でも優秀な科学者は日本にはいないのも現実です。

なので、確かにyokoblueplanetさんが言われる様に、
日本のあり方を変えるのが最優先かも知れません。
頑張って下さい。
(日本火星協会の件は陰ながら応援をお願いします(笑))
2015.08.20 09:25 | URL | moonrainbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/6230-408de506

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード