恒星「KIC 8462852}の謎

Posted by moonrainbow on 27.2015 宇宙   4 comments   0 trackback
ケプラーがとらえた恒星「KIC 8462852}の謎のふるまい は彗星の群れが原因か?

KIC 8462852の想像図
粉々になった彗星によって光がさえぎられるKIC 8462852の想像図(提供:NASA/JPL-Caltech) .

系外惑星探査衛星「ケプラー」による4年間のモニター観測で、KIC 8462852という恒星の光が劇的に暗くなるという風変わりな現象がとらえられました。これまで見られたことがない謎のふるまいで、追加の赤外線観測によると彗星が関係しているかもしれません

NASAの系外惑星探査衛星「ケプラー」による観測で2011年と2013年、地球から約1500光年離れたはくちょう座方向の恒星「KIC 8462852」が暗くなるようすがとらえられました。研究者はその理由について、おそらく一群の彗星の存在で説明がつくのではないか、または惑星か小惑星の破片が関係しているのではないかと考えました。

どちらの説が確からしいかを調べるため、赤外線宇宙望遠鏡「スピッツァー」による観測が行われました。赤外線観測は、恒星についてより多くのことを知る一つの方法として利用されます。もしKIC 8462852に見られる謎の現象が惑星か小惑星によるものだとすると、互いの衝突で塵のように粉々になった岩石は赤外線で輝くと予測され、星の周囲で赤外線が過剰になるはずです

2015年に行われた観測の結果、KIC 8462852の周囲に赤外線超過は見られなかったのです。2010年にも天文衛星「WISE」を使って赤外線の検出が試みられていたが何も見つかっておらず、スピッツァーでも同じ結果になったわけです

この結果が示唆するのは、惑星や小惑星といった岩石質天体の崩壊説は正しくなさそうだということ、かわりに冷たい彗星が関与していると考えるのがふさわしそうだということです。減光の原因として、次のような現象が考えられています

KIC 8462852の周りを、非常に長い楕円軌道を持つ一群の彗星が公転している。その先頭にとても大きな彗星が存在しており、それが2011年に恒星の光をさえぎったのかもしれないというのです。その後の2013年に、様々な大きさの破片を含む帯状となった残りの彗星の群れが遅れて恒星に到着し、光が再びさえぎられることになった。スピッツァーが観測した今年には彗星が遠ざかってしまっており、検出できるほどの赤外線は残っていないのだろうと言うのです

「KIC 8462852の周りで何が起こっているのか、私たちにはまだわかりませんが、興味をそそられる対象です。謎の解明には、もっと多くの観測が必要でしょう」(アイオワ州立大学 Massimo Marengoさん)。

2015年11月25日
Astro Artsより

こんばんは。
今日のラジオのニュースで、火星に一日7−8cmほど動く「砂丘」があるのが発見された、が、なぜ動いているのか詳しいことはこれから、と流れました。
冬の光では十分な発電が出来ていないとのことでしたが、まだ Rover が頑張っているのですね!
天文の分野でも、機器の発達で「見える」ことが多くなりましたね。
2015.11.27 18:11 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

動く「砂丘」の新しニュースは未だ知りませんが、
月も火星も地震があり地面が動いている事は知っていましたが、
この砂丘は先日の水の発見と同時に川が流れて出来るのではないのですね?
ちょっと、調べてみます。
情報有難う御座います。

探査機のローバー「キュリオシティ」の電源ですが、
原子力電池でプルトニウム238を使用して安全だと言いますが、
所詮、放射能ですから万が一の時はどうするのでしょうね。
(でも、火星や宇宙の方がそれより怖い太陽風等々があります)
参照:
http://spacenuclear.jp/spacecrafts/msl3.html

ところで、ご存知の様にTBSの岸井氏が番組降板だそうです。
ここまで政府が関与してくれば国民はもう黙っておれないのではないでしょうか?
又、国民は立ちあがる時が来たと思いますが、
なんせ、政権支持率が高いのが問題です。
何も感じない国民への行動を起こす時が来たと思います。
2015.11.28 10:59 | URL | moonrainbow #- [edit]
こんばんは。
日本の国民の一番の問題は、動かないこと!
穏便に、穏便に、と全てを穏便に済ませようとすることに必死で、多分、茹でガエルになってもまだ穏便にと考えるのではないかと心配しています。
もちろん変化は静かにゆっくりが一番混乱が少なくて良いのですが、問題を問題であると捉えることも拒否するヒトが多く、一体いつになったらお尻に火がつくのかと?!
一番簡単な不買運動や不払い運動にも、あまり動きが見えず。。。
マスコミが、もう少ししっかりと情報を流してくれれば、と思いますが、ネットに繋がっていない人たちへの情報拡散をどうするかがまだまだ未解決です。このままでは、次回の選挙も惨敗になり、暴政が続けられることになってしまいますね。。。
2015.11.28 17:07 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

おっしゃる通り、未だ平和ボケしているのでしょうね。
戦争を知らない人が増えたのも原因でしょうが、
自分には関係ないから”戦う”とかを平気で言う人が、
僕の周りにも多くいます。

支持率はマスコミにより左右されますが、
朝日、毎日以外のメディアの責任は大きいです。

次回の選挙は野党はこの時点で何もしないみたいですから、
負けそうですね。
共産党の共闘する考え方は間違ってないのですが、
国民は色メガネで見ているので残念ですね。
だから、野田聖子氏みたいなやる気のある政治家が、
自民党を離れて、野党の結束を訴えて欲しいです。
前原氏や細野氏では役不足ですね。(インパクトが欠けてます)

残念な結果が待っていそうです。
2015.11.29 11:02 | URL | moonrainbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/6497-5ac1d458

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード