日本は2024年までの国際宇宙ステーション運用延長

Posted by moonrainbow on 03.2016 宇宙ステーション   4 comments   0 trackback
2024年までのISS運用延長に日本も継続参加(JAXA

「きぼう」日本実験棟
「きぼう」日本実験棟(提供:JAXA) .

2024年までの国際宇宙ステーション運用延長へ日本も引き続き参加することが決定しました。

2015年12月22日、日本とアメリカの政府は国際宇宙ステーション(ISS)に関する新たな日米協力の枠組みについて合意し、2024年までのISS運用延長に日本も参加することが決定しました。JAXAの奥村理事長は「「きぼう」日本実験棟および宇宙ステーション補給機「こうのとり」の運用・利用を通じて、今回の運用延長に相応しい成果を責任をもって創出していく決意を新たにする」との談話を発表しています

ISSは現在、日本とアメリカのほかカナダ、ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)、ロシアの15か国が協力して計画を進め利用しています。日本は「きぼう」日本実験棟での各種実験や船外に取り付けられた機器による観測、宇宙ステーション補給機「こうのとり」での物資補給、さらに宇宙飛行士や地上管制といった面での協力を行っています

2015年12月24日
Astro Artsより

こんばんは。
今日飛行機の中で見た映画の中に、去年封切りされた "The Martian" がありました。火星探索中に猛烈な嵐に遭遇し、宇宙飛行士を一人、死亡したと勘違いし火星に置き去りにしてしまう。そして残された宇宙飛行士は生き残るために様々な工夫を凝らして命をつなぐ。

日本での封切りは2月のようです!
2016.01.03 19:31 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

「The Martian」の映画ですが、
日本では「オデッセイ」として2月に上映されまが、
世界で一番遅くの上映だそうです。
理由として僕が考えるには、「スターウォーズ」をお正月映画として上映していますので、
これとかぶらない様にする為だと思います。
僕個人としては、「オデッセイ」をお正月映画として欲しかったです。

この記事の事を1月1日の記事で、NASAでの技術が使用されているのを掲載しましが、
火星へ人類が到着する日が近いと思います。
きっと、NASA以外の民間での到着が早いのではないでしょうか?

ワクワクして来ます(笑)。

でも、今日の記事にもあります「プルトニウム238」の原子力電池の事故もあるかも知れませんが、
映画では、これには触れてないみたいですね。

原子力電池が安全かどうかが問題だとも思うのですが?
2016.01.04 09:55 | URL | moonrainbow #- [edit]
こんばんは。
映画の中で二つ印象的なことがありました:

1)NASAに協力して火星に取り残された飛行士を救出するのが中国、そしてNASAで中心的に技術制作担当をしているのが中国系の男性。そのおじさんがNASAに協力することを決める大物と言う筋書き。

(現政権がどうあがこうと世界−米英ーの情勢は大きく変わっています。)

2)太陽光発電だけでは間に合わなくなるため(詳細は省きます)、マット・デイモン演じる主人公が掘り出して使うのが確かウラン電池でした。プルトニウム電池ではなかったと記憶。

映画を機内で見られることを知らずに、搭乗前に "The Martian" の原作を購入してました!今、Patricia Cornwell の新作を読んでいるので、それを読了したら "The Martian" をゆっくり読むことにします。
2016.01.04 21:21 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

やはり、現実をみて映画製作をしているのですね。
実際、現時点でも世界的には中国なしには語れなくなってきていますし、
4-5年後にはアメリカではなくて中国が世界をリードしているのでしょうね。
決して、共産国が悪だとは言い切れないですが、
今の中国の人種差別とか自由がない国の方針は変える必要があるでしょうね。

ウラン電池とプルトニウム電池の違いはあまり解らないですが、
Wikiで調べると「原子力電池」で表示されるので、
同じではないでしょうか?
(素人で詳しくは解らないですーーどちらにせよ放射能は持っていますよね)

"The Martian" の原作を読まれて、
解ったら教えて下さい。

余談ですが、「NPO法人・日本火星協会」も試写会に3名招待されているそうですが、
僕は大阪なので行けないです(涙)。

2016.01.05 09:22 | URL | moonrainbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/6560-1b24c9df

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード