宇宙探査の為に必要な「プルトニウム238」

Posted by moonrainbow on 04.2016 科学   4 comments   0 trackback
米国が宇宙探査機の電源に使う「プルトニウム238」の生産を再開

プルトニウム238

米国エネルギー省オーク・リッジ国立研究所は2015年12月22日、木星以遠などに飛ぶ深宇宙探査機の電源として使うための「プルトニウム238」の生産を再開したと発表しました。米国が同物質の生産を行うのは約30年ぶりです

プルトニウム238は長年、米国やソヴィエト、ロシアなどで、宇宙探査機の電源として使われてきました。プルトニウム238が崩壊する際に出す熱を発電に利用することができ、とくに太陽光による発電が難しい深宇宙や、夜が長く続く星を探査する際など、太陽電池による発電が難しい場所の探査機にとっては、ほぼ唯一の電源です

プルトニウム238は半減期が87.7年とほどよい長さをもち、また崩壊時にほとんどアルファ線しか出さないことから遮蔽も簡単なため使いやすく、これまに「ヴォイジャー」や、土星探査機「カッシーニ」、火星探査機「キュリオシティ」原子力電池などにも搭載されています

米国は1980年代後半に生産を停止、以降はロシアから輸入していましたが、これも2009年に終了したため、現在は在庫しかないのです。現在の在庫量は35kgで、このままでは2020年代に使い切ってしまう計算とになります。こうした背景から、宇宙探査を継続するために再生産は必須となっていたのです

米航空宇宙局(NASA)による次のプルトニウム238を使う電池を搭載するミッションは、2020年に打ち上げが計画されている大型の火星探査計画「マーズ2020」となります

Image Credit: ORNL

ORNL(Oak Ridge National Laboratory)

・・・しかし、近い将来、人類が火星に住む事が出来る現時点で、地球軌道周辺で使用していない原子力電池は火星では安全で必要な電力源なのか?・・・

ORNL scores success with plutonium-238 production for deep space missions



2016/01/01
Soraeより

比較的安全な放射線ってあるのですね!!
でも、何かのはずみで被曝するかもしれないので、やはり怖い感じがします。
今のところ、無人の探査機でのみ使われてるのですね。
2016.01.04 21:26 | URL | ろーずまりー #GCA3nAmE [edit]
ろーずまりーさん

でも、所詮、放射能があるのですから、
万が一。何か事故があれば100年近くその場所には行けないですよね。
もちろん被爆すると生命も危険になるでしょうね。

火星より遠い、宇宙への探査であれば、
放射能より怖い太陽風や銀河宇宙線があるので、
使用して貰っても良いと思います。

とにかく、火星まで原子力を持って行って欲しくはないと、
個人的には思います。
と言っても、現時点の火星表面には太陽風が直に降り注いていて危険な場所ですけど(笑)。


2016.01.05 09:40 | URL | moonrainbow #- [edit]
そうでしたか。
宇宙には、放射線より、もっと危険なものがあるのですね!!
地球から遠ければ危険が及び難いと思いますが、地球の人間が持ち込んだ放射能で、宇宙の環境を汚染したくないという気持ちはあります。

ふと「宇宙戦艦ヤマト」のことが思い浮かびました。
「放射能除去装置」とか、そういうものがあれば別ですけど・・。(笑)

2016.01.05 20:37 | URL | ろーずまりー #GCA3nAmE [edit]
ろーずまりーさん

地球に住む人間はちゃんと宇宙の危険なものから守られてしますし、
又、その程度の危険は物質に耐えられるように進化もしていますので、
大丈夫ですが、残念なのは人間が作った危険には未だ人間は耐えられるだけ進化はしていないのですよね。
それが、まさしく原発からの放射能だと思います。

「放射能除去装置」ですか。
いつか、未来の人間が作るのではないでしょうか?
実際、ISSや宇宙船にはそれなりの設備はありますし、
火星に行く際には必ず必要ですので、
今、開発中だと思います。
2016.01.05 22:49 | URL | moonrainbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/6585-a6f7c9e2

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード