ブラックホールがガス雲を取り込む様子

Posted by moonrainbow on 23.2016 ブラック・ホール   4 comments   0 trackback
ALMA望遠鏡が初観測した「超巨大ブラックホール」がガス雲を食べる様子

超巨大ブラックホールがガス雲を食べる様子 
この宇宙の神秘のうち、最も魅力的なものの一つはブラックホールでしょう。ブラックホールは宇宙のさまざまな場所にありますが、今回天文学者が観測したのは「超巨大ブラックホールがガス雲を食べる様子」です。
 
今回の観測はチリにあるALMA(アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計)にて、国際チームによって行なわれました。そして観測の結果より、3つのガス雲が秒速1.3kmでブラックホールに取り込まれていることが判明しました。このようにしてブラックホールがガス雲を取り込む様子が観測されたのは、今回が初めてでした
 
銀河団「Abell 2597」 
上の画像は銀河団「Abell 2597」を捉えたものです。この非常に明るい銀河団は9万7000光年にわたる内部にイオン化した温かいガスや、冷たい分子性のガスを内包しています。これらのガスの質量は太陽の18億倍という膨大なもの。そして、銀河団のほぼ中央には太陽の質量の3億倍という超巨大ブラックホールがあるのです。
 
一酸化炭素を主成分とするこのガス雲は、ブラックホールから300光年の場所に位置しています。今回の観測についてカーディフ大学のTimothy Davis氏は、「このようにガス雲がブラックホールに向かって融合する様子が観測できたのは素晴らしいことです。今回の観測は超巨大ブラックホールがどのように成長するのかについて、より多くのことを教えてくれます」と語っています
 
通常、ブラックホールは光や電波を飲み込んでしまうので直接観測することはできません。しかし、ブラックホールに向かって流れこむ物質が非常に高温に加熱され、その様子を観測することでブラックホールの活動を知ることができるのです。今後X線天文学や重力波天文学の発展により、ブラックホールの真の姿が解き明かされていくことでしょう
 
Image Credit: Space.com

2016/06/09
Soraeより

こんばんは。
「マター」に関する考察が増々面白くなってきましたね。
昔、意識の問題について考えていた頃、カナダやアメリカの若い物理学者たちがコスモロジーについて熱い論議をしていたのを思い出しました。
「マター」があれば、その対になる「何か」がある。
楽しみです。
2016.06.23 18:44 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

ブラックホールが見えないのなら周りのガス雲の観測から、
ブラックホールを探っていくのですね。

話が変わりますが、
参議院選挙では、未だ自民党支持率が高いです。
何故、野党連合に国民は期待しないのか、
しなくても、反自民にならないのが不思議ですね。
安保法制に関する関心もたった8%だけです。
去年、あれだけNOと言ってのに、
今では忘れさられています。

この日本には未来はないみたいですので、
是非、アメリカでトランプに頑張って欲しいですね。
2016.06.24 09:14 | URL | moonrainbow #- [edit]
こんばんは。
先程UKのEU離脱が確定しましたね。
EUに残りたいスコットランドとアイルランドは、これから独立運動が再び活発化する可能性大とのことで、混乱は続きそうです。
日経は8%下落〜皆さんの年金基金は、どんどん目減り。
こちらの友人達は、トランプが大統領になるようなことがあったら、カナダへ移るとかイギリスへ移るとか言ってます。
UKの離脱派は、トランプと似たような話をしています:"For ordinary people" "for decent people" と。
右派でナショナリスト。お隣のナショナリズムも攻撃的な様相を増していますから、このまま行くと、全面戦争になって、人類/地球の滅亡もグッと近づいて来るのでしょうね。。。
何故こうも「利己的」な道、自滅の道しか選ばないのか???
DNAの記憶でしょうかね。
2016.06.24 15:44 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

まさかの事態ですね。
確かに、スコットランドとアイルランドが独立したり、
EU離脱が他のヨーロッパに飛び火する可能性は出てきました。

折角、ヨーロッパがまとまって、
地球は一つになろうとする考え方だったので、
残念です。

暫くは、円高傾向になるのですが、
これで、安部はどうするつもりなのでしょうね。
アベノミクスではどうしょうもないですからね。
(それでなくても、成果がなかったのですから)

本当に、トランプの勢いが増しましたね。
なるかも知れませんね。

人間は愚かな動物です。
本当にDNAがそうさせているのでしょうね。
2016.06.25 09:10 | URL | moonrainbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/6967-b8a4d53e

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード