「ホーキング放射」を確認?

Posted by moonrainbow on 29.2016 科学   4 comments   0 trackback
擬似ブラックホールで「ホーキング放射」を確認か?

ホーキング放射

これまで、ブラックホールの重力からは光すらも逃れられない「事象の地平線」だと考えられてきました。しかしステファン・ホーキング博士が量子力学を用いて提唱した理論によれば、ブラックホールは微小な電磁波を放射(ホーキング放射)しており、徐々にその本体が縮小しているとされています
 
そして今回、イスラエルの物理学者のジェフ・シュタインハウアー氏が擬似的なブラックホールを作成することでその理論を証明したと報告しています

 ホーキング放射1

シュタインハウアー氏が作成したのは、Bill Unruh氏が提唱した「ブラックホールは他の物質…たとえば滝の縁を泳ぐスイマーでも再現できる」という理論に従い、「音響」によってブラックホールを再現しました。彼はルビジウム原子を絶対零度付近まで冷却し、ボース=アインシュタイン凝縮の状態にします。そしてレーザーを利用することで、人工の滝を再現したのです
 
このレーザーによる滝では、原子は一方ではゆっくりと、そして縁では音速よりも早く移動します。ホーキング博士によれば、この状態では「光の粒子は事象の地平線から逃れられる」と予想していました。そしてシュタインハウアー氏は、「音子がラジウムの滝から逃れている」ことの観測に成功。この報告はネイチャー・フィジックスに掲載されました
 
今回の観測について、すべての物理学者が実験の成功に賛同しているわけではありません。理論/実験物理学者のSilke Weinfurtner氏は、「もし実験のすべての内容が正確なら、驚くべきことだ。ただし、この実験が実際のブラックホールにホーキング放射が存在していることの証明にはならない」と語っています。また他の物理学者も、より多くの実験が必要だと主張しています
 
Image Credit: Alain R. / Wikimedia Commons

2016/08/19
Soraeより

こんばんは。
この所,地球に似た☆の発見とか、このブラックホールの実験とか、かなりの!!度のニュースが続いていますね。
ブラックホール実験成功は、常温核融合成功ニュース時と同じ位のインパクトを感じますが、他者の実験でも同じ結果がでると良いですね。
2016.08.29 14:56 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

科学が日々進歩していますので、
宇宙の解明も多くの科学者により明らかになっていますよね。
でも、これは僅か宇宙の5%程の解明だけですよね。
残りの95%は全く解ってないのですから、
人類は何時、宇宙を解明出来るのでしょね。

それに引き換え、安部は全く成長してないのですから。
そんな人間に日本は任されないですが、
誰も何も言わない日本は情けないの一言です。
2016.08.29 16:14 | URL | moonrainbow #- [edit]
こんばんは。
ヒトが使っている脳は全体の10%程と訊いた事が有りますが、宇宙に関して分っていると云える事も5%(!)。
と云うことは、脳も宇宙もほぼ同じ程度しか解明されていない、と云う事になりますね。
ヒトは自分の高さからしかものを見る事が出来ない、まさにその通りです。
日本の状況は、一体、どうしたらいいのでしょう?!
2016.09.02 13:42 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

人間の脳は言われる様に、
ほとんど使ってないみたいですね。
もし、残りの脳が働いてくれれば、
残りの宇宙解明は意外と簡単かも知れませんね。

でも、何故、ほとんど使えなくしているのかが、
人間の不思議です。
きっと、何か理由があると思うのですが?
一体、何があるのでしょうか?

日本は何処に向いているのでしょうか?
僕も最近は何も考えない様にしています。

暫く、安部の好き勝手にさせておくしか術はないですね。
きっと、歴史が判断してくれると思います。
2016.09.02 16:39 | URL | moonrainbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/7108-190a5e02

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード