星の数が11億4200万個の銀河系の地図

Posted by moonrainbow on 20.2016 天の川   4 comments   0 trackback
10億以上の星々…観測衛星「ガイア」による新たな銀河系の地図が公開

銀河系の地図

欧州宇宙機関(ESA)は新たに、銀河系の地図を公開しました。この地図では観測衛星「ガイア」の宇宙望遠鏡によって撮影された、10億個以上の星々の配置と明るさが正確に記されています
 
2013年に打ち上げられたガイア計画の中で、2016年9月に終わった最初のミッションによりこの地図が作成されました。ガイア計画では最終的に、これまでで最も広域で正確な銀河系の3Dマップを作成することを目標としています。また、計画には20カ国以上、約450人の科学者が参加しています

 銀河系の地図1

今回の地図作成で観測された星の数は、正確には11億4200万個。この銀河系の地図により、科学者は天体の視差や固有運動などをより深く理解できることが期待できます。さらに、散開星団についてもより詳細な研究ができるはずです
 
それ以外にも、最初の14ヶ月に渡る観測でガイアは386個のケフェイド変光星を発見しました。これにより、科学者は将来的に銀河系の地図の正確性を改善できるそうです。さらに彼方の星々だけでなく、その動きを理解することで太陽系の惑星の大気の状態も推測できるとしています

Image Credit: ESA

Gaia scanning the sky



2016/09/15
Soreより

こんにちは。
この形は,実際的な形でしょうか?!
もしそうだとしたら面白いですね。。。
2016.09.20 14:53 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

この写真の銀河系はあくまでも横から見ているので、
実際に上から見た円盤状に実際は2000億個の星があるのですよね。

yokoblueplanetさんがよく見られる銀河系に、
それでも11億個の星がある3Dマップで出来れば楽しいでしょうね。
2016.09.20 16:24 | URL | moonrainbow #- [edit]
こんにちは。
銀河系がこの形である事が非常に面白いです。
昔のSF少女としては、色々と想像が膨らみますね。
2016.09.21 16:54 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

我々、地球からは銀河系を上からは見れないですが、
横からは見れますので、
丁度、銀河系の中から見た景色だと思います。

他の、銀河は円盤として見れますが、
残念ながら中からは無理です。
SF少女として想像して下さい。
楽しいですよね。(笑)
2016.09.22 09:17 | URL | moonrainbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/7173-93dafe9d

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード