巨大「スーパームーン」が11月14日に!

Posted by moonrainbow on 10.2016   2 comments   0 trackback
約70年ぶりの巨大「スーパームーン」が11月14日に出現、次回は約20年後

」巨大「スーパームーン

ほぼ毎月現れる満月ですが、その中でも月と地球との距離が近づくことによって月が大きく見える現象を「スーパームーン」と呼びます。そしてきたる2016年11月14日、なんと1948年以来の約70年ぶりとなる巨大なスーパームーンが夜空にのぼります
 
地球を周回している月は楕円軌道を描いており、その距離は約35万7000kmから約40万6000kmまで常に変化しています。そして地球と月の距離が近づき、それが満月のタイミングと重なるとスーパームーンとなるんですね。なお、2011年に観測されたスーパームーンでは月が14%大きく、30%明るく観察されました。ですので今回はもうすこし大きく、また明るい月が見られそうです
 
そして次回に今回ほど月が地球に近づき、しかも満月となるタイミングは約20年後の2034年の11月25日を待たなければなりません。今回のチャンスはぜひとも逃せませんね! また、海外では11月のスーパームーンを「ビーバー・ムーン」と呼び、9月の「ハーベスト(収穫)ムーン」、10月の「ハンタームーン」と並び、満月を生活スタイルの節目として利用してきた歴史があります
 
今回のスーパームーンのピークは、11月14日の22時52分
 
Image Credit: Tim McCord

2016/11/07
Soraeより

慌ててYahooの天気予報で検索したら14日は雨マーク^^;
雨雲逸れるといいんですけど、、晴れ男晴れ女連れて行けばスーパームーン拝めますかね☆
2016.11.10 21:14 | URL | JUNxxx #- [edit]
JUNさん

14日は雨ですか!
それは、残念ですね。(涙)

僕は結構、晴れ男なのですが、
あまり女性は知らないので、
晴れ女が居れば良いのですが!(笑)
2016.11.11 10:30 | URL | moonrainbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/7289-e14e9465

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード