fc2ブログ

E=mc²

Posted by moonrainbow on 15.2009 相対性理論   1 comments   0 trackback
アルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein 、1879年3月14日 - 1955年4月18日)は、ドイツ生まれのユダヤ人理論物理学者。
アインシュタイン 1

アルベルト・アインシュタインは物質とエネルギーの関係はお互いに入れ替わる事が可能である事を
E=mc²の式で示した。

       E=mc²
エネルギー(E) = 質量(m)×光速度(c)の 2乗

全ての物質はm(質量)にc(光速)の2乗を掛け合わせた数と等しい膨大なエネルギーに変換できる事を意味します。
1.広島型原爆が質量のほんの1%をエネルギーにしたにすぎないことを考えると、物質の潜在エネルギーの大きさは想像を絶するものです。
2.物質は高速で飛行するほどに質量を増し、光の速度では質量が無限大になる。
つまり、質量のある物体は、どんな軽いものでも光速に達する事は不可能である。
光子やグラビトン(重力を伝える素粒子)は質量がなく、光速で移動出来る。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

E = m c2:エネルギーと質量の等価を示すアインシュタインの関係式。特殊相対性理論、E=mc²を参照。
E = h ν, p = h ν / c:光量子に関するアインシュタインの関係式。
Δ E = h ν − W:光電効果に関するアインシュタインの関係式。
ブラウン運動に関するアインシュタインの関係式。
物性論におけるアインシュタインの関係式。
一般相対性理論のアインシュタイン方程式(重力場の方程式)。

特殊相対性理論は、アルベルト・アインシュタインが1905年に発表した物理学の理論である。光速度不変の原理「真空中の光の速さは、光源の運動状態に影響されない一定値cである。」と、特殊相対性原理「お互いに等速度で運動しているすべての慣性系において、すべての基本的物理法則は、まったく同じ形で表される。それらの慣性系のなかから、なにか特別なものを選び出すことはできない。」の二つを指導原理とする理論である。ニュートン力学で仮定されていなかった光速度不変の原理を導入する妥当性については本節で述べる。特殊相対論または特殊相対性原理とも呼ばれる。

この理論を提唱した最初の論文は Zur Elektrodynamik bewegter Körper (動いている物体の電気力学)で、1905年にドイツの学術誌・Annalen der Physik 第17巻 pp.891~921 に掲載された。特殊相対性理論自体は、これを含めた数編の論文からなる。この理論を「特殊」と呼ぶのは、相対性理論で慣性系にのみ言及していることによる。また、発表から10年後にアインシュタインは、一般座標系を含む理論である「一般相対性理論」を発表した。

E=mc²は、アルベルト・アインシュタインが特殊相対性理論の帰結として発表した有名な関係式。質量とエネルギーの等価性とも言われる。質量が消失するならばそれに対応するエネルギーが発生する(エネルギーが発生する時にはそれに対応する質量が消失する)ことを示す。


一般相対性理論は、一般相対論ともいい、アルベルト・アインシュタインが、1905年の特殊相対性理論に続いて1915年~1916年に発表した物理学の理論。ニュートン力学と比較すると、運動の速度が速い場合や、重力が大きい場合の現象を正しく記述できる。

Spacetime_curvature 1
質量(地球)が空間の幾何学をゆがめている様子を2次元に落とし込んで描いたところ 歪んだ幾何学自体が重力と解釈できる

写真と記事はWikipediaより

って
光を放ちながら(って、光の尾を引きながら…に成ってしまいますが)
光速で移動出来る?
?…
いや、
光自体はそうしかならない。
って事に成りますね。
いや
光でしか事象が把握出来ない、視覚的に捕らえられない、ヒトの思考…
だから
光速を不変と前提しているだけ…にはなります。
いや観測しても、越光速を観測する事が出来ない。

Cは観測、測定可能の限界か?
完全に光速を測定してる事に成るのでしょうか?
光で光速を観測する…?

兎に角
アインシュタインさんは

日常とはかけ離れた速度、極高速だから
光速不変を
前提にしただけですよね。

 独り言を書いてしまい
失礼しました。
2023.02.12 13:52 | URL | アラフェナミドフマル #5weN/snY [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/76-ec1f0c3c

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード