土星衛星「テティス(Tethys)」

Posted by moonrainbow on 04.2017 衛星   0 comments   0 trackback
土星衛星「テティス」の巨大峡谷を土星探査機「カッシーニ」が激写

土星衛星「テティス」

すでにタイタンでのスイングバイを完了し、土星と土星の環の間に飛び込んだ探査機「カッシーニ」。そのカッシーニから、土星衛星「テティス(Tethys)」とその深い峡谷の画像が地球へと送信されていました
 
テティスは土星第3の衛星で、画像下部でも確認できるように「イタカ谷」という巨大な峡谷が存在します。この峡谷は最大幅が100km、最大深さが4km、そして長さが1062kmでテティスの3/4ほどにも達するのです。また同衛星には「オデュッセウス」と名付けられた巨大なクレーターが存在することも知られています
 
なお、この画像は2017年1月30日に35万6000km上空から撮影されました。すでに9月15日に最期を迎える最終ミッション「グランド・フィナーレ」へとスタートを切ったカッシーニですが、その直前にこのような写真が公開されたことは、ちょっと興味深いです
 
Imaga Credit: NASA/JPL-Caltech/Space Science Institute

2017/04/26
Soraeより

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/7682-d285a734

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード