土星の輪の内側

Posted by moonrainbow on 11.2017 太陽系   2 comments   0 trackback
土星の輪の内側には何も無い広大な空間だった

img_d3476fd6d85b10d83500ab8e08c6ce0579016.jpg
土星とその最も内側の輪の間を通過しようとする米航空宇宙局の無人探査機カッシーニの想像図(2017年4月6日提供)。

米航空宇宙局(NASA)の無人探査機カッシーニ(Cassini)は、土星の輪の間への突入を2回終えたが、その広大な未踏の空間にはほぼなにもないことがNASAの研究者らによって明らかにされました

 NASAの研究者らは、これまでに土星の輪の間で宇宙塵(じん)すら見つかっていないことに驚いています。土星の輪そのものは氷片や岩のかけらなどで構成されており、高速で移動しています

 全長6.7メートルの探査機カッシーニは1997年に打ち上げられ、2004年に土星の周回軌道に入りました

 土星の大気圏の表面と土星の輪は約2400キロ離れています。カッシーニは土星の輪の間を計22回通過する予定で、その後は2017年9月に土星の大気圏に突入して燃え尽き、ミッションを終えることになっています

AFPより
2017年5月6日

今年の6月か10月に巨大小惑星が地球に衝突するかも
って云う情報を聞いたことありますか・・?
2017.05.12 10:49 | URL | hotter #- [edit]
hotterさん

いえ、その話は聞いた事がないです。
でも、突然現れる小惑星がありますので、
可能性はゼロではないと思います。

衝突したら地球は終わりかも?(笑)

2017.05.12 12:36 | URL | moonrinbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/7708-e33d028c

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード