大気現象「スティーブ」

Posted by moonrainbow on 27.2017 地球   4 comments   0 trackback
新たに発見された大気現象「スティーブ」は高速で移動する熱いガスの光の弧

大気現象「スティーブ」

ここ3年の間、アルバータ・オーロラ・チェイサーズというフェイスブックグループが空に描かれるゴージャスな光のアーチの写真を撮り続けてきました

 アーチはカルガリーやエドモントンのような中緯度地域の北の空に弧を引く。印象的な紫と緑を呈する色合いで、らせんを描くこともある

 当初、緑紫に輝くリボンを飛行機雲やプロトン(陽子)オーロラだと思われていたが、高速で移動する熱いガスの筋であることが判明したという。

飛行機雲?プロトンオーロラ?いいえ違います

 同グループは当初、緑紫に輝くリボンを飛行機雲だと勘違いしていた。カメラのシャッター速度をゆっくりにして、さらに画像編集ソフトで彩度をいじったとき、ようやく光のアーチが発光しており、地上の光を反射する飛行機雲とは違うということに気がついた

大気現象「スティーブ」1
Photo credit: Vanexus Photography

 そのときはプロトン(陽子)オーロラと推測された。これは電子ではなく、地球の磁気圏に侵入してきたエネルギーを帯びた陽子によって作られるオーロラだ

 しかし昨年、カルガリー大学の天文学者エリック・ドノバンに写真を見せたところ、即座にプロトンオーロラではなく、何か別のものであることが判明した

大気現象「スティーブ」2
image credit:Catalin Tapardel

大気現象「スティーブ」3
image credit:Catalin Tapardel

この大気現象を「スティーブ」と呼ぶ動き

 写真家であり、チェイサーズの管理人でもあるクリス・ラッツラフはフェイスブックのページでこの現象を「スティーブ」と呼ぼうと提案している

 これはアニメーション映画『森のリトル・ギャング』の中で、動物たちが巨大な生垣に怯える中、リスが「スティーブと呼ぼう」と言ったことで安心するというワンシーンにちなむものだ

大気現象「スティーブ」4
image credit:Paul Zizka

スティーブの正体は高速で移動する熱いガスの筋

 一方のエリック・ドノバンは欧州宇宙機関と地球の磁場を調査する人工衛星「スワーム」に照会した。そして地上からの光景とスワームの動きを一致させることで、スティーブの測定に成功した

 明らかになったことは、スティーブが高速で移動する熱いガスの筋であるということだ。幅は25~30キロ、東西に数百から数千キロも伸びている

 スティーブ内の温度は3,000℃で、ガスは秒速6キロで西へ流れているが、それに対して片側は秒速10メートルである

 スティーブは1時間以上続くことがあり、また季節的なもので10月から2月にかけては観測されない

大気現象「スティーブ」5
image credit:Elfiehall/Wikimedia

実は一般的な現象だっ

 意外にも非常に一般的な現象であるが、今日にいたるまで気づかれることはなかった。今のところスティーブと呼ばれているが、きちんとした説明とそれに相応しい名称が考案されれば、いずれ改名されることだろう

大気現象「スティーブ」6
image credit:Paul Zizka

大気現象「スティーブ」7
image credit:Philip Granrud

大気現象「スティーブ」8
image credit:Paul Zizka

 だが、案外ずっとスティーブのままかもしれない

 NASAのエリザベス・マクドナルドは「Sudden Thermal Emission from Velocity Enhancement(速度増強による突発性熱放射)」、略してSTEVE(スティーブ)にしようと提案している

2017年06月16日
カラパイアより

こんにちは。
名前、「スティーヴ」で良いんじゃないかって思いますが、、、しかし、面白い現象ですね。
本当に昔からあった現象なのか、オゾン層の破壊と関係があるのか、どんな要因で発生するのか、、、想像すると面白いです!
2017.06.28 09:20 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplaneさん

実は、僕は、正体が熱いガスの筋と言われても、
想像が出来ないのです。
何が起こってガスが発生しているのでしょうね?
ガスは水蒸気なのか、別の物なのかも解ってないです。

yokoblueplaneさんは、
見た事ありますか?
きっと見ておられると思いますが、
知らぬ間に見過ごしているのではないですか?
勿体ない!(笑)
2017.06.29 09:15 | URL | moonrinbow #- [edit]
こんばんは。
夜は、日本はまだ大丈夫ですが、こちらではほとんで出かけません!
山に行っても、一人なので安全な場所に泊まって「通う」形式ですから、まだ見ていない可能性大なんです。
見てみたいですね。。。
そして現象の仕組みを知りたいです!!
2017.06.29 11:35 | URL | yokoblueplanet #- [edit]
yokoblueplanetさん

夜はやはり日本と違い、
危険な場所もあるのですね。
気を付けて下さい。

見てないとは残念ですね。
言われる様に、そもそも論ですが、
原因を知りたいですよね。

見たら、ブログにアップして下さい。
2017.06.30 09:06 | URL | moonrinbow #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/7814-4cd137b1

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード