FC2ブログ

超大型渦巻銀河

Posted by moonrainbow on 30.2019 銀河   2 comments   0 trackback
超高速で回転する超大型渦巻銀河(HubbleSite

大型渦巻銀河
大型渦巻銀河と超大型渦巻銀河
(上段)ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた大型渦巻銀河。各銀河の質量は天の川銀河の数倍。(下段)スローン・デジタル・スカイサーベイでとらえられた超大型渦巻銀河。各銀河の質量は天の川銀河の10~20倍。右端の「2MFGC 08638」は太陽40兆個分のダークマターハローに囲まれており、現在知られている超大型渦巻銀河としては最大。画像クリックで表示拡大(提供:(上段)NASA, ESA, P. Ogle and J. DePasquale (STScI)、(下段)SDSS, P. Ogle and J. DePasquale (STScI))

天の川銀河の数十倍の質量を持つ超大型渦巻銀河は、質量や直径だけでなく回転速度も非常に大きいことが明らかになりました

天の川銀河は平均的な渦巻銀河の一つであり、太陽系付近での回転速度は秒速約210kmです。他の渦巻銀河も同様に回転しているが、その速度は星やガスの質量から推定される値よりも大きい。この速度の食い違いはダークマターの存在によって説明されており、星やガス以外にダークマターの質量があることで運動が釣り合っていると考えられている。

米・宇宙望遠鏡科学研究所のPatrick Ogleさんたちは、南アフリカ大型望遠鏡などの観測から、超大型渦巻銀河の回転速度が非常に高速であることを明らかにした。

超大型渦巻銀河は天の川銀河の10~20倍の質量をもち、直径は最大で45万光年ほどで天の川銀河(約10万光年)の4倍以上も大きい渦巻銀河である。これまでに100個ほどしか見つかっておらず、重要なタイプの銀河として注目されている


超大型渦巻銀河の回転速度は、最大で秒速570kmに達している。つまり、その超大型渦巻銀河が大量のダークマターハローの中に存在しているということを意味している。最大のものでは太陽40兆個分の質量のダークマターハローが超大型渦巻銀河の周りに広がっているとみられているが、この量は普通は1個の銀河に付随するものではなく、銀河群に存在するダークマターの量だ。

超大型渦巻銀河は、総質量は巨大だが、星の質量はダークマターハローの量に基づく予測よりも小さい。銀河の中へと引き込まれたガス同士が衝突して高温となるために、ガスの温度が下がらず星形成が阻害されているという可能性や、高速回転による遠心力のために、星形成の前段階であるガス雲の崩壊が起こりにくくなっているという可能性が考えられる。とはいえ、超大型渦巻銀河の中では1年に太陽30個分ほどの星が誕生しており、ほとんど星形成が起こっていない巨大楕円銀河とは異なる


2019年10月24日
AstroArtsより

 地球上の台風は地上付近では内向きに左巻きなのが上空の部分では外向きに右巻きであることを最近、旧いニュートンで知りました。
宇宙で上下を規定することは出来ないのではありますが渦巻き銀河は台風の衛星写真と似ています。
思うのですが、渦巻き銀河は中心に向かって渦巻いているのではなく外向きに渦巻いているのでしょうか(中心に向かって渦巻いているのがブラックホールで渦巻き銀河とブラックホールは別時空で同時に・・・)。
私にはブラックホール(特異点)が何処かの時空に生じた際に、何処かの時空にホワイトホールが生じて渦巻き銀河が生じているのかと最近考えます。もしかしたらダークマターは特異点に居られない押し潰されたエネルギー物質が、同時にホワイトホール或いは渦巻き銀河を生じる或別の時空点から回転しながら外向きに放出されたエネルギー物質かなぁ。
と思ったりしたりして(広川太一郎のナレーション風)。

 初めてコメントしてしちゃかちゃな思考で失礼しました。もう御迷惑を書けることはないと思いますのでお赦しください。
2020.01.24 17:26 | URL | 気性奇点劣 #- [edit]
 日常茶飯事に虚脱感を覚える日々がつづく為に、考えてもどうにもならないこの話をまた考えていました。

 ふと気象関係の言動を思い出すと、台風の上空では逆の現象が起きていることには触れず、
常に気象衛星の映像をバックにし左巻きの地上付近の現象で気象関係が解説されているように思います。

 ちょっと疑問を覚えずにはいられず、誰にも読まれなないだろう此処にお邪魔しました。
2020.05.18 17:48 | URL | 気性アラフェナミドフマル奇点劣 #5weN/snY [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://earth38moon.blog115.fc2.com/tb.php/9715-7b872b78

プロフィール

moonrainbow

Author:moonrainbow
昔、"地球の旅人"の頃




服と鞄と雑貨の販売をしています

カテゴリ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード